2009年8月28日金曜日

東大の先生が実践する「ロジカル」暗記術

第1章「何を覚えるのか」を振り分けよう
 東大生はノートをとらない/何のためにそれを覚えるのか/自分の記憶以外を頼りにしたほうがいいこと ほか

第2章「覚えること」を圧縮しよう
 「覚えること」を「圧縮する」という威力/「カタマリ」に分けて関連づけよう/例外を認めることが応用可能性を向上させる ほか

第3章 自分の「得意技」を作り出そう
 あなたにとって最高の暗記術とは/自分の「得意技」を判断してみよう/5つの記憶のタイプ(1)文字型 ほか 

第4章「飽きるまで」は繰り返そう
 最後はやっぱり「繰り返し」/まずは「楽」なプランを立てる/何を「繰り返し」すればいいのか ほか

第5章「覚えたこと」を教えて/使ってみよう
 美しい東大ノートの正体/委員長キャラには追い風が吹く/教える相手がいなくても「使って」みよう

第6章 集中力を呼び覚ませ
 集中するなら「今」を楽しめ/プロセス自体をゲームにしてしまおう/集中のきっかけになる儀式を作ろう ほか

第7章 ロジカル暗記術の実践
 戦略的な一連のプロセスを捉える/[英語勉強法(1)]まずはゴールを明確化する/[英語勉強法(2)]自分の現状を整理しよう ほか

0 件のコメント:

コメントを投稿