2009年7月15日水曜日

ベーシック 流通のしくみ


1 総論―流通とは

2 日本の小売業
   業種/業態分類
3 大手小売業の動向
   百貨店、GMS、SM、専門店(家電・DS等)の上位集中
4 進化する業態、台頭する新業態
   FC、CVS、SPA、インターネット通販
5 卸売業の再編
   総合商社の役割
6 メーカー流通
   系列化の崩壊、メーカーと小売業の製版連合

7 流通業の経営と仕事
   仮説と検証
8 これからの流通
   サービス>モノ、IT、低コスト、国際化、独創性、サービス化

ハブ機能
生産者→卸売業(問屋)→小売業→消費者
多数のメーカーからの商品の収集と小売業の納入(商品の分散)
情報機能(売れ筋商品は?)




0 件のコメント:

コメントを投稿