2009年6月30日火曜日

面白くてよくわかる!人間関係の心理学―家庭、会社、仕事の対人関係がラクになる大人の教科書

ヤマアラシ―近づきすぎず、離れすぎず

自己開示(セルフ・ディスクロージャ)
自分のすべてをさらけ出す
自己呈示(セルフ・プレゼンテーション)
都合のよい情報だけを出す
本音は爆発する前に吐き出す
表情読解能力

いつも遅れてくる人は相手を下に見ている
派手な服装に隠された心理
ファッションには「周りからこう見られたい」という願望が表れる。おとなしい性格の人が明るく行動的な自分を演出するために、目立つ格好をしている可能性が高い。
メガネも同じ
高級ブランド好きは権威に弱い
コンタクトからメガネに
タバコの吸い方で心理状態が分かる

「そうかもしれません」=「私は違う」
「それはそうと」→人の話を聞けない
「だから」→身勝手
「つまり」→仕切りたがり
「私、性格悪いよ?」→そんな自分が好き
「…。それより課長…」隠し事があるとおしゃべりになる
「そんなの常識だよ」という人の非常識
「君と同じでいいよ」は自信がない

外罰型/内罰型/無罰型
「言い訳するつもりはありません」
―「何だよ、『つもりはない』って。言いたいことがあるならはっきり言えよ」
セルフ・ハンディキャップ
酸っぱいブドウ
ハロー効果

0 件のコメント:

コメントを投稿