2009年6月21日日曜日

カイロプラクティックというかマクロビオティックというか

知人の紹介で、カイロプラクティックというかマクロビオティックというか、に行ってきた。

最初の30分くらいで、食生活や、病気、怪我等のことを訊かれ、その後施術(?)が30分ほど。計1時間。最初の問診は初回のみ。最初は8000円。次回から5000円。当初の目的は肩こり解消だ。

食事は、穀類→野菜→魚→肉の順に多く採る
姿勢をよくする
砂糖(とくに白糖)は身体に悪い
甘いものが欲しいときはメープルシロップがよい(はちみつはだめ)
電子レンジはだめ
電気毛布、ホットカーペットも電磁波が身体に悪い
PCまわりに炭(とくに竹炭がベター)をおくとよい
私は顔色があまりよくなく、酸素不足が原因。たまに深呼吸をする

方向性としては施術で治すというのではなく、普段の食生活等で治すってこと。少し宗教チックなところもあったが、食生活や姿勢というのは至極まっとうな事をいっていると思う。話を聞いて参考になる部分はあるが、1ヶ月5000円かけて継続しようというインセンティブは弱い。もともと、「とりあえずやってみる」的なものだから1回やればまあよい。

施術のさい、先生がタンをはくのだが(「それは気になさらないでください」とはじめに言っていたが)、これは身体の毒を出すとか、そういうことなのだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿