2009年6月22日月曜日

最小限の数字でビジネスを見抜く 決算書分析術


1 F/S分析のための情報源
上場企業…EDINET、企業のウェブサイト、政府刊行物サービス・センター、書店
非上場企業…帝国DB、東京商工リサーチ等の信用調査会社
決算短信、決算説明資料、ウェブサイトの動画、質疑応答資料
ウェブサイトのプレスリリース(ニュースリリース)
新聞、ブログ、本、雑誌
アニュアルレポート
サービスを体験(DSを購入)

2 F/S分析の基礎
時系列分析と競合他社分析
目的を明確に、比較表、大きな数字を分解(ドリルダウン)
財務3表

3 時系列分析―NTTドコモ

4 競合他社分析―NTTドコモ、au、ソフトバンク

5 ケーススタディ
任天堂―日本一のキャッシュリッチ企業
ユニクロvsH&M
アーバンコーポレイション―黒字倒産
マンダムvs資生堂―集中戦略
パナソニック
サントリー

6 知的生産力を高める会計
ストーリー
伝わりやすいように構造化
レイアウト
余分な数字を削除
グラフを使って視覚的に
書いて捨てる
声に出して説明

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