2009年6月2日火曜日

全社戦略とPPM-部分と全体

5F←外部分析
PPM←内部分析

PPMの趣旨
高度に多角化した企業
→カネのない事業部には成長機会があり、カネのある事業部には成長機会がないという場合には、会社全体としてみると、もっと成長できる可能性が残されている
→PPM:キャッシュがどこで生み出され、どこで必要になるか

3つの情報
相対市場シェア
市場成長率
売上高

3つの仮定
①相対市場シェアが大きいほど、生み出されるキャッシュの量は大きい
②売上増大のためにはキャッシュが必要である
③成長率は自然に低下していく

各セルの名前
問題児…魅力的な事業だが、シェアが低く、キャッシュを食う事業
花形…順調に育てば将来大量のキャッシュを生みうる事業
金のなる木…いま現在、大量のキャッシュを生んでいる事業
負け犬…すでに勝負のついた業界でトップになれなかった事業

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