2009年6月4日木曜日

ブルー・オーシャン戦略

レッド・オーシャンとブルー・オーシャン
BO戦略…競争自体が無意味になる道の市場空間の創造

BO戦略
脱セグメンテーション
いまだ消費のない市場(無消費)

差別化と低コスト化を同時に実現
ポーターは、戦略は3つしかない*と指摘しているが、BO戦略では差別化と低コスト化を同時に実現させる(バリュー・イノベーション
*コスト・リーダーシップ、差別化、集中

バリュー・イノベーションの実現のために
戦略キャンバスと価値曲線
業界内の企業がどのような戦略を有しているのか?
RO→競合と似た価値曲線になる(お互いの監視)
BO→競合とはまったく異なる価値曲線を描く

4つのアクション―差別化と低コスト化の同時実現
取り除く/減らす/増やす/付け加える
企業が重要だと思っているサービスが、買い手にとって不要であることがしばしばある(ex.パソコンのソフト、携帯電話)
メリハリのある価値曲線を描く

BO戦略と競争の戦略
ROで戦う→競争の戦略
ROから脱出→BO戦略

0 件のコメント:

コメントを投稿