2009年6月2日火曜日

セグメンテーションとターゲティング

セグメンテーション(市場細分化)とは、マーケティング・ミックスに対して類似の反応を示すような同質的な市場部分に分解することをいう。ここで分解された市場のそれぞれを市場セグメントといい、自分たちが主として狙っている市場セグメントをターゲット・セグメントという。

セグメンテーションの軸(次元)
地理的な軸
人口統計的な軸
心理的軸
行動面の軸

*他社になかなか追いつかれないような差別化を行うためには、他社のマーケターが気づかないようなユニークかつオリジナルな軸を自分で創造しなければならない

セグメンテーションのポイント
セグメント内が同質
セグメント間が異質
操作性
セグメントの規模

セグメンテーションへのアプローチ
単一ターゲット・アプローチ→ニッチャー
複数ターゲット・アプローチ→リーダー
結合ターゲット・アプローチ→コスト・リーダーシップ戦略

0 件のコメント:

コメントを投稿