tsai note

2009年10月4日日曜日

迷走するモラトリアム論議 - 池田信夫

›
迷走するモラトリアム論議 - 池田信夫 亀井金融担当相が言い出した「モラトリアム」は、最初はマーケットでも「弱小政党の党首が何を言うか」と一笑に付していましたが、ここにきて具体的な法制 化の話し合いが始まり、笑い話ではすまなくなってきました。ただ亀井氏もトーンダウンし、政府が融資...
1 件のコメント:
2009年9月26日土曜日

東大×ハーバードの岩瀬式!加速勉強法

›
スロー・イン/ファースト・アウト/全体と部分を行ったり来たり/「神は細部に宿る」。全体だけではダメ/100個だとゲンナリ、5個ならできる/「すぐできそうなもの」に変換/脳に時間の猶予を与えて、知識や思考が定着・整理されるのを待つ/まったく関係ないことで気分転換(コースティング)/...
2009年9月21日月曜日

記者クラブ

›
記者クラブ ( きしゃ- )とは、 首相官邸 、 省庁 、 地方自治体 、 地方公共団体 、 警察 、 業界団体 などの組織に設置された 記者室 を取材拠点にしている、特定の 報道機関 の 記者 が構成する組織のこと。 記者室を設置している各団体から独占的に 情報提供 を受ける...
2009年9月20日日曜日

シュルレアリスム宣言;溶ける魚

›
「シュルレアリスム宣言」こそは二十世紀の芸術・思想の出発点である.夢,想像力,狂気を擁護して,現実の奥深くに隠された〈超現実〉を暴きだし,真の 生,真の自由に至る革命の必要を高らかに謳いあげる.本書はその原書初版の構成に基づいて,自動記述による物語集「溶ける魚」を併収し,綿密な...
2009年9月19日土曜日

思考の整理学

›
Ⅰ グライダー 不幸な逆説 朝飯前 Ⅱ 醗酵 寝かせる カクテル エディターシップ 触媒 アナロジー セレンディピティ Ⅲ 情報の"メタ"化 スクラップ カード、ノート つんどく法 手帖とノート メタ・ノート Ⅳ 整理 忘却のさまざま 時の試練 すてる とにか...

デザインを科学する 人はなぜその色や形に惹かれるのか?

›
序章 デザインとは? 1 デザインの認知 2 認知とイメージ 3 イメージの根拠 4 色と形 5 デザインのパワー
2009年9月14日月曜日

「ワタシが主役」が消費を動かす―お客様の“成功”をイメージできますか?

›
消費者=生活者は今や単なる買い手ではなく、「ワタシが主役」とばかりに売り手側と同じステージに立つようになった。お客様の意思が消費マーケットそのものを動かし、製品や提供されるモノを川下から逆流させて変えさせるほどのパワーを持ってきたのである。 この変化を、女性マーケティング、とくに...
›
ホーム
ウェブ バージョンを表示
Powered by Blogger.